FC2ブログ

裏から見た湯原温泉(その1)

 16, 2017 06:56




裏から見た湯原温泉(その1)


最近、加速度的に混浴風呂が減少している

1990年代には1200以上の混浴があったそうだ

最近では400余りとなっている

ここ何年かは、毎年100以上の混浴が減っているということだ



湯原温泉近くにある夏限定で、無料の混浴である「茅森温泉」の
管理者が変わり、週末はお湯を抜いて外来入浴は出来なくなった。

また、最近、山梨県の「十谷温泉 源氏の湯」も悪質なワニ達の悪行などにより
混浴風呂が廃止となった。

2つともお気に入りの温泉だっただけに、とっても残念だ!
(でも、無くなる前に行っておいて良かったと・・・)


☆混浴風呂が激減している理由

○もともと混浴は田舎のさびれた場所に存在することが多く
 管理者の高齢化と後継者がいない。
 また、経営自体が成り立たなくなってきている。

 それと、旅館業法や公衆浴場法などの法律上、混浴は認められていない。
 伝統を尊重して、行政は見て見ぬふりをしているだけで、後継者が血縁
 でない限り、経営者が変わった時点で混浴は認められない。
 また、改築時に保健所から許可されないようでもある。
 もちろん、新規に混浴を作ることは完全に不可能である。

○ハプニングバーかのように、人前で性行為や乱交などを興じる
 カップル達が増えてきている。
  ワニ達に女性の股間を見せたり、触らせたり、風俗嬢のように
  性的なサービスをして楽しむカップルもいる。
 (寝取られ願望のカップルが異常に増えてきているのも原因か)
  AV撮影なども許可なくゲリラ的に行われている。
 
 〇何よりも問題になっているのが、
ワニ族と呼ばれている悪質なワニ達による卑劣な行為
  がエスカレートしてきているからのようだ。
  ※勃起させた下半身を見せびらかしたりするのはまだ可愛いもので、
   痴○行為・強○行為・窃盗・盗撮等々が問題である。

  知り合ったカップルさんもバッグが盗まれ、
車の鍵、財布、携帯電話なども入っていたため、野宿して、
翌日になって、お友達に迎えにきてもらったそうだ。

  これらの行為で、迷惑だと感じた入浴客が通報するケースが多発しており、
このため旅館側に保健所から混浴の廃止を迫られるケースが増えてきている
のだそうだ。

  悪質なワニやカップル達が自分で自分の首を絞めているのが
  分からないのだろうか?
  それとも、その時だけ楽しければ良いのだろうか?
  まあ、そういう奴らは理性がないとともに、理解力が欠落しているのだろう!

 


私とYouが最初に立派な混浴へ行ったのは7年前である

ただ、私達の住んでいる近郊には混浴はないので


本格的に行き出したのはまだ2年足らず

もっと、前から行っていたら良かったのにと後悔する日々

でも、遠くない将来、ほとんど無くなっているかも知れないと思うと

混浴を経験出来ただけでも幸せなのかなと ふと思うことが・・・


前置きはさておき

今回は謝らなければならないことが・・・

「湯原温泉」界隈には2人だけで行くことはないと宣言していたが
(覚えている人はいないでしょうが)

今回は、それを破ってしまった

「湯原温泉 砂湯」は西日本で最も有名な混浴風呂である

しかし

ワニの巣窟としても西日本一の温泉でもある

今回、温泉での撮影はほとんどありません
(撮影出来るような雰囲気ではなかった)

では、どうして行かないと宣言していた湯原温泉に行くことにしたのか

それは、たまたま一泊で旅行に行けるようになった

しかも出発する前日に

空いている旅館を探していたところ

前から気になっていた「湯原温泉 砂湯」の前に

で~んと構えて建っている旅館に興味があった

今回、その旅館がたまたま空いていたので

違った角度で「湯原温泉 砂湯」を観察出来ると思ったからだ



この温泉は本格的な混浴風呂として、初めて訪れた温泉で7年ほど前だった

その頃から随分と様変わりした

7年前は全裸で入浴しなければならなかったが

今や、水着着用も可となり、湯浴着やタオルで裸を隠さなければならなくなった

しかも、私個人の見解だが、ワニ達の行動も悪質なものに変化している

以前は、のんびりと湯浴みを楽しめたような気が・・・



渋滞に巻き込まれることもなく

湯原温泉の温泉街に到着した


v4304.jpg





v4305.jpg





v4306.jpg




v4307.jpg


修復されたばかりの吊り橋を恐る恐る通過する

v4308.jpg




湯原温泉 砂湯の真ん前に建っている旅館の「八景」へ



残念ながら、ある有名サイトで、この旅館の特にサービス面で評価が低い

食べログなども私の感覚とずれていることも多いため

先入観を持たずに、私の個人的な主観(本音)で評価しようと



【湯原温泉 八景①】


なかなか威風堂々とした旅館である

v4309 (2)



ロビーも広々としていたが

v4309.jpg





部屋案内まで時間がかかるということで

喫茶室で待たされた



ウェルカムドリンクなどのサービスがあるのかなと思っていたら

何も出ないまま、長時間待たされた



でも、大きな窓越しから混浴風呂の「砂湯」が丸見え

v4312.jpg


この旅館の大きさからは小さめの売店

v4319.jpg


ワコールとコラボした湯浴着を販売しているとのことだったので

記念に購入しようとしたが

売れ切れで、次の入荷は半年以上先になるらしい

しかも、値段が7000~8000円もするそうだ



ようやく、呼ばれて部屋へ

途中、すれ違った中居さん達は挨拶もせずに

鼻歌を歌いながら、跳ねるように歩いていた



お部屋に到着!

凄く広い部屋で、3カップルでも十分入ることが出来る


v4321.jpg





v4322.jpg





v4323.jpg


室内風呂(温泉)も完備されており

v4324.jpg


立派なトイレと洗面所も備わっていた


バルコニーに出ると、すぐそこに「砂湯」!

丸見えだ(^^♪


v4326.jpg


一般的に、オーシャンビュー・マウンテンビューとか称されるお部屋があるが

この旅館は堂々と、“砂湯ビュー”と称される部屋がある

Hpやパンフレットにも明記されている

ということは、部屋から堂々と覗いて良いということだろうか

流石に、カメラを向けるのはご法度だろうが・・・


v4327.jpg



でも、望遠レンズを使用すると

顏はもちろん、下半身までくっきりと写りそうだ



ということは、今まで私達が砂湯に入って馬鹿なことをしているのを

ここの旅館から見られたり、撮影されたりもしていたのだろう・・・(*_*;




(その2)に続く



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMMENT 22

みうくま  2017, 06. 16 [Fri] 07:31

こんにちは!

今回はなかなか興味深い内容と切り口ですね
さすがJさん!
砂湯を客観的に見てみるのも面白いと思います☆
なにより、超豪華特別室もJさんならではですね。
そんな豪華なスイートルーム、ご一緒してVIPな雰囲気を楽しみたかった〜

次回も楽しみにしています!

Edit | Reply | 

ぜっとん  2017, 06. 16 [Fri] 08:36

世の中、結構変わっていくみたいですね。
電車だって、女子専用車両とかあって、
男女別が進んでいるみたいです。
混浴文化が錆びれるのは、寂しい気がします。
江戸時代は、銭湯でお見合いがあっていたそうです。
家族風呂が増える気がしますがね。

YOUさんのスナップショットはいいですね。
美しさが伝わります。

Edit | Reply | 

N&R Nao  2017, 06. 16 [Fri] 08:45

おはようございます。

確かに混浴って減っいて凄く残念だと私も思います。伊豆の大滝のところにある温泉ですが、リニューアル後夜間も水着着用になったと聞きました。(リニューアル後訪問していないので聞いた話しです)
本当であればJさんとYouさんのように再訪しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。
私の混浴デビューは25年位前ですが、青森の山の中にあるひなびた温泉宿でしたが、入浴されていたお婆さんとゆったり話しをした記憶があります。
最近になって子供の手が多少かからなくなってきたこともあり、妻と混浴を楽しむようになりました(Jさんのブログに刺激を受けたのが、きっかけです!!)。
一つでも多く残ってもらいたいと思います。

ブログのお写真ですが、風呂ビューって凄いですね! またお部屋も混浴+αのカップルさん数組で行ったら楽しそうですね!!

Edit | Reply | 

たかたか  2017, 06. 16 [Fri] 11:33

砂湯~

むかーし昔、ダムの下の川にのんびりと男女が温泉に浸かる写真を見たことがありますが、それが砂湯だったのかなぁ
今は悪い噂しか見聞きできないのが残念です
ワニの存在とその迷惑行為故の混浴廃止は、自分さえ良ければ精神のもたらす文化遺産の終焉という帰結なのでしょうね
せいぜい、混浴が全廃してしまう前にボクらもワニ攻撃をかわしながら最後の日が来るまでは楽しんでいきたいと思います
このホテルは桟敷席から男女の痴態(?)を眺める特別な部屋をしつらえていたのでしょうか
お二人も上から盗撮した餌食コレクションに入っていたのかもしれませんね(^^;)

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 16 [Fri] 15:22

みうくまさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

以前から気になっていた砂湯の真横にある旅館から堂々と砂湯を観察してきましたよ。
ちょっとした事件があり、そのことが今回のメインです!

この部屋は特別室なんかじゃなく、スタンダードなお部屋ですよ!
2人で特別室なんって、みうくまさんでなければ無理です(*_*;


Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 16 [Fri] 15:26

ぜっとんさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

ここ何年かしか混浴風呂は知りませんが、それでもどんどんと雰囲気が変わっているように
感じています。
以前はもう少し風情があったのですがね・・・

本来は家族風呂や貸切風呂も法律違反だそうですよ!
温泉によっては身分証明書を提示して、家族かどうか確認しているところもあるそうです。

段々と住みにくい世界になってきていますよね(*_*;

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 16 [Fri] 15:38

N&R Nao さんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

伊豆の大滝のある温泉は私の大好きな混浴の一つでした。
倒産したという情報を教えて頂いて、ショックを受けていました。
再開したということを聞いて、少しホットしていたのですが、夜間も水着着用となっちゃったのですね(^^♪
その前に行っておいて、本当に良かった!しかも誰もいなかったので撮影し放題だったので!(^^)!

私も40年近く前に母親と秋田の山中(湯治場)の混浴に行ったことがありますが、その時
地元の女子高生達が全裸で入って来て、私の下半身が大きくならないようにと願っていた
記憶があります(^_-)-☆

たまたま広いお部屋だったので、2組くらい呼べたのにと思いました!
おっしゃる通り、もっともっと楽しい旅行になったと思います。

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 16 [Fri] 15:48

たかたかさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

多分、その写真は湯原温泉砂湯だと思います!

ただ、西の横綱とされている温泉なので、混浴好きなカップルさんは一度は訪れなくちゃならない
温泉ですよ!! 是非とも一度はお越し下さいね。ご案内させて頂き来ます。
悪評高いこの温泉でも、ワニ退治してくれる良質なワニのお知り合いもいますから・・・

旅館も堂々と砂湯ビューのお部屋って書かれているのにはびっくりしました。
砂湯に浸かっている時に、旅館の部屋から撮影している宿泊客を何回も見ましたよ。
多分、誰かのカメラに収まっていると思います((+_+))

Edit | J&Youさん">Reply | 

ひで  2017, 06. 17 [Sat] 02:13

湯原

湯原は千と千尋のモデルかもしれないって言う油屋さんに泊まったことがあります。
八景、砂湯の前にデーンとでっかいですよね。

砂湯には全裸入湯したことはないのですが、まあ上からは丸見えでしょうね(*^_^*)

カップルで温泉に行って、男女別々で温泉に入るってのもつまらないし
じゃあ、貸切に入ればっていうのも寂しいんですよね~

一人で行ったとしても、やっぱり混浴で、もしかしたら女性がいるかも
もし、女性がいたら
それも良い温泉の景色になるだろうなって、男性心理
なかなか女性には解ってもらえない(>_<)

単独さんを全員ワニって言うのは乱暴だと思いますね。

混浴で偶然オフ会の方達と一緒になったら、それもめんどくさいだろうな
オフ会するなら、それこそ貸切に行って、もしくは貸し切ってやってもらいたいな~

旅は一期一会
偶然居合わせた方たちと、まったり混浴を楽しめるのが最高だな~

変態行為、破廉恥行為をする方、それを求めている方も
ぜひ、貸切のほうでお願いします。

ダラダラと書いてしまってごめんなさいね<m(__)m>

Edit | Reply | 

イエモン  2017, 06. 17 [Sat] 06:54

時代の移り変わりとともに、いろんな事が様変わりして古き良き文化も規制が厳しくなったりしていきます。その多くが極一部の悪質な方達の横行によるもので、古き良き文化を守り、そして応援する人達の趣味や楽しみを奪ってますよね…。
さて今回のお二人の旅は考えがあっての模様で、今後の展開が楽しみです。
Youさんの生まれたままの姿も素敵ですが、衣服を身に付けた立ち姿も魅力的です!

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 17 [Sat] 07:25

ひでさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

油屋さんも有名ですよね。八景は砂湯の真横に建っているし、覗いている宿泊客も結構いたので
凄く気になっていたのですよ。
思っていた以上に丸見えなのにはびっくりしましたよ!

混浴の最大の目的は、Youと一緒に入ることですが、気の合うカップルさん達との一期一会の
出会いも楽しみの一つですよね。

湯治場のように、毎日入浴しているような地元の年配の男性はワニとは思えませんが、わざわざ
混浴へ来る男性はワニだと思っています。
しゃべり好きの私は単独男性ともお話するのですが、全員温泉も好きだけど、女性の裸も目的
だと本音を自白していますよ。
ただ、そうだとしても節度を持って入浴していれば、全く問題はないと思います。

ワニの中にも、悪質なワニ・陰湿なワニそして良質なワニがいて、私も良質なワニさん達とは
交流があり、連絡を取り合っています。

混浴オフ会は破廉恥な行為をしない限り、私はOKだと思います。そういうオフ会の人達と
仲良くなって、中にいれてもらってますから(^^♪
営利目的のオフ会は鬱陶しですが・・・

公衆の場での破廉恥行為はだめですよね。ワニの悪行も問題ですが、そういう行為で無くなった
混浴も少なくはないようですから。

それぞれが、それぞれの目的で混浴へ来られているとは思いますが、公衆だということを忘れないで
行動をとってもらいたいものです。
撮影好きな私が書いても説得力はありませんが(笑)

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 17 [Sat] 07:57

イエモンさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

悪質な行動を取る人達が最も悪いのは当然なのですが、そういう行為に対して
直接注意することなく、旅館・組合や公的機関にクレームを言いつける人が
多くなっていることも問題ですよね。
それぞれが、その場で注意しあえれば、良い循環に回っていくと思うのですが。

今回もそれに近いことが起こりました。詳しい内容は限定記事になりますが。

今回は、入浴シーンがほとんどないのですよ・・・・(*_*;

Edit | J&Youさん">Reply | 

タカチ  2017, 06. 17 [Sat] 08:05

源氏の湯

はじめまして、タカチと申します。
更新頻度が高いだけでなく、内容もとても充実しているのでいつも楽しく拝見しています。
いつもの記事からはお二人が楽しそうに入浴されているのが伝わってくるのですが、色々な意味でご苦労されているのですね。
かくいう私も混浴という場で、素敵な女性との出会いを楽しみにしているので
ワニの部類に入るのでしょうが、節度は守っているつもりでした。
せっかくの貴重な混浴がなくならないためにも、益々気を付けなければと思います。

十石温泉源氏の湯は、特に好きな温泉で今月末に行く予定を組んでいたのですが、
日帰り入浴がなくなり残念でなりません。
時々、廃止になった混浴が復活する場合もありますので、それを期待するしかないですね。

出来ればのリクエストなのですが、源氏の湯で撮りためた写真が残っていましたら、
記事を更新もしくは新規に起こして頂けないでしょうか。
私は2016年8月の「天国と地獄」をブックマークしており、いまでも何回も拝見しているくらい大好きな記事です。
二度と源氏の湯に行けなくなった今、J&youさんの温泉記事を拝見して、
訪問当時の気分が思い出せたら幸いです。
似たような写真でもまったく問題ありませんので、ご検討宜しくお願いいたします。
勝手を申し上げますが、これからの益々のご活躍、楽しみにしておりますね!^^

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 17 [Sat] 09:00

タカチさんへ

メールありがとうございます(^_-)-☆

稚拙な内容で、写真をちりばめているだけなので、更新出来ているのですよ。
特に苦労という苦労はしていませんが、ただ写真を撮りたいので、2人だけ
なら良いのですが、撮影OKの環境づくりには力を入れています(^^♪

私達はワニを全面否定しているわけではなく、一緒に混浴ライフを楽しむことも
ありますし、彼らに協力して頂いて混浴巡りをすることもありますよ。

源氏の湯のことは残念ですね。今月私達も行く予定にしていたのですが、行く
1週間前に突然混浴が閉鎖されたとワニさんから連絡が入ってしまい、急遽
行先を変更した次第です。
ただ、保健所からの指導が入ったので、二度と混浴が再開されることはありませんよ。
女将さんと話をしたところ、別浴にして再開するかどうかを検討中とのことです。

それから、源氏の湯で再度記事をアップして欲しいとの要望ですが、そういうことは
私の趣旨に反しますので、出来かねます。
色々と写真をアップさせているブログやエロサイトがありますから、そちらでご勘弁を。

タカチさんもいつまでも良い”ワニさん”でいてて下さいね!それか、カップルで楽しんで下さいね!

Edit | J&Youさん">Reply | 

ripple  2017, 06. 17 [Sat] 13:11

おお!砂湯隣の八景の記事なんて見たことないので。かなり貴重ですね。
サービスの悪さはさておき、部屋の雰囲気は良さそうですねぇ。
しかもかなり広い。
で、窓からの景観・・・
まぁ、砂湯からたくさんの窓が見えてますから、想像は出来てましたが、
やはりこれほどまでに丸見えでしたか??
私たちの混浴スタイルで温泉でプチ宴会するのが好きなので、
野湯的な場所を選ぶのですが、飲むと当然ながら尿意を催します。
ここはトイレが遠いので隣の川で用を足し、その後ちゃんと下を清めてから湯船に
戻るのですが、その様子はホテルの窓からは丸見えですね。
ワニの存在で気になる部分の一つなのですが、奴らが何時間もペットのお茶飲みながら
温泉に居てもほとんど用足しに行く姿を見かけません。
想像しちゃいますよね。
なので、水下の方には行きたくないんですよね。
因みに混浴についての考えはひでさんと同意です。
結局は他の人が迷惑に感じる行為は総じてNGですよね。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 17 [Sat] 22:15

rippleさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

そうでしょう・・八景へ泊まった変態さんは多いと思いますが、
(多くの私のお仲間さん達も宿泊しています)
記事として残されていないので、私の勝手な主観で書いていこうと思っています。
お部屋は良かったですよ!美味しいコーヒーマシーンも置いていたし。

何せ、砂湯ヴューというお部屋ですから・・・丸見えです。
しかもロビーや食堂も大きな窓で、どうぞ砂湯にいる裸の入浴客を見て下さいって感じでした。

真面目な?人は川に行かれているようですが、ほとんどのワニは・・・ですね。
そのことも、今回きっちりと裏を取ってきましたので、こうご期待を!
rippleさんの行為も旅館の誰かは見ていたはずですよ(笑)

どこまでが許されるのでしょうね?他人が迷惑に感じるというのは凄く個人差があることだし
直接その場で言えば、ある程度解決することも多々あるのでしょうが、直ぐに公的機関に
クレームを出すのも問題じゃないかなって感じています。
私達のようにいくら周りに許可をもらったとしても、撮影するのも問題なのかも・・・(*_*;


Edit | J&Youさん">Reply | 

はるのり  2017, 06. 18 [Sun] 02:16

あの時のお話ですね(っω<`)
私のような者が言うのも失礼かもしれませんが…
Jさんのとられた行動、素晴らしいと思いました!
思っていてもなかなか出来ることではないです(>_<)

Youさんもそんな正義感の強いJさんに守られて幸せですね♡

諸事情で湯原にしか行けない私たち…
いつまでも西の横綱であって欲しいです♪

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 18 [Sun] 08:28

はるのり

コメント有難うございます(^_-)-☆

正義感っていうような恰好のよいものではありませんよ。
でも、はるのりさんに共感頂いて、とっても有難いです(^^♪
あの時、多くの敵を作っちゃいましたしね・・・
でも、その場で直ぐに注意する人が増えてくると、混浴の減少を少しでも
止めることが出来るのではと思っているので・・・

また、西の横綱へ行かれる際にはお声がけ下さいね!

Edit | J&Youさん">Reply | 

tomoboon  2017, 06. 18 [Sun] 21:55

ありがとうございました。

jさんの行動に感謝しきりです。

私たちも混浴大好きで日本各地を廻っていますが、あのような気分の悪い行為に遭遇したのは初めてです。

見て見ぬふりする僕にも問題があるのでしょうね!

旅先でお二人のようなカップル様に出会えた事、嬉しく思っています。
二人での温泉もいいですが、何組かで行けたり いい出会いがあると旅の思い出
が更に深まります。

素敵な写真を撮る機材やセンス持ち合わせてませんので いつの日か機会ございましたら、一度お願いしたいと思っております。

近いうちに再会できる事、楽しみにしています。



Edit | Reply | 

ゆずレモン  2017, 06. 19 [Mon] 05:36

こんにちは。
私らも、まだまだ素人ですが、混浴があるうちに、行ける範囲の温泉は、回りたいと思い少しづつですが、楽しんでいます。

ワニ…居ますね。。

冒頭に書かれておりました山梨県の源氏の湯の情報、ショックでした。

自分らも、お気に入りの温泉でした。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 19 [Mon] 07:52

tomoboonさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

よしさんからコメントを頂けて、めっちゃ嬉しいっす!
あの日、私の発言により皆さんに多大なご迷惑をかけてしまったのではないかと心配していたので、
そういう風におっしゃてくれて嬉しいです。
ついつい、言っちゃうタイプなので・・・(*_*;

こちらこそ、色々なカップルさんとの交流が旅行での刺激的なスパイスとして感じています。

写真のセンスは皆無なので、次回はご一緒に如何ですか!

そうそう、近いうちに連絡させて頂こうかなと思っていたところなんですよ!
また、連絡させて頂きます!

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2017, 06. 19 [Mon] 08:00

ゆずレモンさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

混浴が存続している内に行くべきでしょうね!
近い将来、「昔は混浴があって、男女入っていたこともあるんだよ」という会話をしなければならない
日がくるかもしれませんね。

混浴風呂が減って来ると、分散していたワニが集中してきますから、今後ひどくなって来るかも・・・

源氏の湯へ行こうとしたまさに1週間前に混浴が閉鎖になっちゃったので、ショック中のショックでした(*_*;

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?