FC2ブログ

立証!テルテル坊主効果(その9)

 17, 2016 08:00




立証!テルテル坊主効果(その9)



【白骨温泉 丸永旅館①】


以前、白骨温泉を訪れた時たには

「泡の湯」へ入ったが

「丸永旅館」は時間の関係で飛ばしてしまった

基本、日・祝日しか出れない私達は


超人気の「泡の湯」では

写真撮影禁止の看板が至るところにあり

しかも大人数の入浴客がいたので

ほとんど写真を撮ることが出来ず

しかもかなりの低温のお湯だったので

白骨温泉に対しては良い印象がなかった



意外に知られていないことだが

岐阜県の新穂高温泉から長野県の白骨温泉までは

何と、車で30分ほどなのだ




「新穂高の湯」の次に「槍の郷」を予定していたが

まだ時間があったので

白骨温泉へ向かうことにした



まだ、空は厚い雲に覆われたままで

しかも、かなり霧が濃くなってきた

やはり簡易テルテル坊主の効果は少ないのだ

旅行前に立派な?テルテル坊主をYouが作成しなかったためだと

Youを責めながら




幾つものトンネルを超えて、長野県に入った途端

先ほどの濃霧が嘘のように消えて、晴れ間が・・・

打って変わって、簡易テルテル坊主を作成したYouを

褒めたたえながら「丸永旅館」へ車を走らせた



「泡の湯」と「丸永旅館」とは細い道を挟んだところにある

道路から丸見えの「泡の湯」の湯船を覗いてみると

人・人・人で芋の子状態だった

しかもほとんどが若い女性で占めている

ワニなら思わず突撃したい気分になるのだろう・・・



そんなことを思いながら

「丸永旅館」の駐車場に到着した


v0655.jpg

赤矢印が「丸永旅館」

緑矢印が「泡の湯」



v0656.jpg





v0657.jpg



この旅館の看板犬である「テン」ちゃんがお出迎え

とっても人懐っこい雑種のわんちゃんで

保健所からもらい受けたそうだ

しばし、気の優しい女将さんと話しながら

テンちゃんと遊んだ



v0658.jpg




テンちゃんは何故だか分からないが

周りから白い大きな石を持って来て、それをかじるのが好きなようで

帰る時には一生懸命かじっていた



女将さんはこの辺であの「オコジョ」にも出会ったことがあるそうで

めったに出会うことがない動物なので、とっても嬉しそうに話されていた




いよいよ待ちに待った温泉へ


v0659.jpg



男女別の内湯は41.0度、露天風呂は39.5度の源泉かけ流しである

「泡の湯」よりかなりこじんまりとした湯船のためだろうが

湯温が高くて、ややぬるま湯という感じだ



何ともシンプルな男女別脱衣所


v0660.jpg




(男性専用室内風呂)


v0661.jpg



湯船は小さいが、壁も湯船も木製であり

歴史を感じる風情だ

良い感じに温泉の析出物が付着ており

毎日の清掃が行き届いているのがわかる

太陽光を浴びていなので

牛乳風呂のような綺麗な白濁したお湯を貯めていた



v0662.jpg





v0663.jpg






ちょっと堅い扉を開けると、そこには混浴露天風呂が


(男性用出入り口)


v0665.jpg




(女性用出入り口)


v0666.jpg



太陽光で照らされ

室内風呂よりも

エメラルドグリーンに光る乳白色のお湯に感動!

私達の居住地には存在しない

幼少の頃に良く飲んだ

まさしく、メロンクリームソーダ―色だ
(アイスクリームを溶かした後の)

「泡の湯」と違って、とっても心地よい泉温であった


v0668.jpg





v0669.jpg




無色透明の源泉が湯船に注ぎ込まれている


v0670.jpg





v0671.jpg



(女性専用室内風呂)

v0672 (2)





v0672 (3)



男性専用露天風呂とは全く左右対称になっている



室内風呂の扉から混浴風呂に出るのだが

混浴風呂への進み方が分からず

Youは四苦八苦していたようだ

混浴風呂へと続く廊下と階段



v0672 (4)





v0672 (5)



ようやく、Youが混浴風呂へと

「いらっしゃ~い!」



v0672.jpg





v0673.jpg








(その10)に続く

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 10

隼  2016, 05. 17 [Tue] 12:08

遠いけど 近い!

新穂高までは遠いのだけど
行ってしまえばあと30分で
こんな温泉に浸かれるのかぁーーー

素敵ですねーーー

乳白色の温泉
まだ未体験なので!!

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 17 [Tue] 16:20

隼さんへ

コメント有難うございます(^^♪

白骨温泉へはまだ行かれたことがないのですか?

有名な「泡の湯」はもう二つでしたが、ここはお気に入りの一つになっちゃいました(^_-)-☆

平湯温泉からなら20分もかからずに白骨温泉へ行けますよ!(^^)!
是非立ち寄って下さい!

こちらの近くでは、乳白色の温泉ってないですからね!

Edit | J&Youさん">Reply | 

たかたか  2016, 05. 17 [Tue] 16:37

なになに

あの高名な泡の湯の隣にこんなにいい温泉があるとは
知らないと損しちゃいますね
Jさんやみうたんさんにご紹介いただく温泉はどれもいい温泉ばかりでどこに行ったらいいか迷ってしまいます
迷ってしまいますが、Youさんも浸かった温泉に浸かると思うと単純に嬉しいです
舐めちゃおうかしら(へんたーい)
あ、最後の画像は、これからだっていうときに続くになってしまって
Jさん、じらし作戦ですか?!
う~ん、もやもや
次が出るまで我慢してましゅ

Edit | Reply | 

みうたん  2016, 05. 18 [Wed] 13:31

Jさん、Youさん、こんにちは!

ウィッグ、とても素敵ですね☆
Youさんの混浴巡り用のファッション、東京ガールズコレクションで是非新作発表しないとですね^_^
可愛いです

この宿の混浴、小ぶりな感じですがとても素敵ですよね。湯温も泡の湯より快適です☆
貸切状態で楽しめましたね☆

Edit | Reply | 

ひで  2016, 05. 18 [Wed] 21:01

有名な

有名な泡の湯にも入ってみたいし
こっちの温泉も落ち着いて入るのはいいんだろうな〜

まだ白骨は未湯の温泉です。

Edit | Reply | 

Ripple  2016, 05. 18 [Wed] 22:50

私たちもここに来たことがあります。
泡の方と違って貸し切り状態でのんびり温泉を楽しむことが
出来ました。
でも、みうたんは平日だろうからそうでしょうけど
J&Youさんも貸し切り状態でしょうか?
ここで他の人との混浴になってる状態の写真を
見たことないなぁ・・
もしかして、人気無い??
かなりお気に入りの湯ですけどね。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 19 [Thu] 09:20

たかたかさんへ

いつもコメント有難うございます(^_-)-☆

私もYouも泡の湯よりは規模は小さいものの、断然こちらの温泉の方が気にいっちゃいました(^_-)-☆
空いているし、湯温も丁度良いし、写真撮影撮り放題だったし(私にとっては重要なポイント)!
休日しか出かけられない私達にとっては、とっても有難い温泉だったので、超お勧めですよ(^^♪

たかたかさんのお住まいからは色々な所に行きやすいので羨ましいで~す(@^^)/~~~

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 19 [Thu] 11:51

みうたんさんへ

いつもコメントありがとうございます(^_-)-☆

みうたんさん先生にお教え頂いたおかげで、Youもすっかり温泉アイテムとして喜んで
愛用しています!
ただ、みうたんさんほど上手に着こなしてはいませんが(´・ω・`)

でも、これからの季節はウィッグに厳しい季節になってきましたね!
しかも、みうくまさんの天敵であるブヨやアブ攻撃が始まる季節にもなってきましたね!

相変わらず、色々なところへのんびり旅行をされているようで、うらやまし~~~限りです( ^^) _U~~

ここの旅館の温泉はとっても居心地が良くって、お気に入りの温泉となっちゃいました(^_-)-☆

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 19 [Thu] 12:01

ひでさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

私達は断然、泡の湯よりもこちらの温泉の方がお気に入りになりましたが、
隣通しの温泉なので、是非2個所の温泉を梯子してみて下さいね!

でも、色々行かれているひでさんはまだ白骨温泉には訪れていなかったのですね!

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 19 [Thu] 12:09

Rippleさんへ

いつもコメント有難うございます(^_-)-☆

そうなんですよ(*_*;
私達は休日しか行動を起こせないので、人が多くてなかなか好き勝手に写真撮影
出来ないことが多いのですが、この日はたまたまなのか、あまり知られていないのか、
隣には超有名な泡の湯があるので、そちらがメインみたいな状況であるためなのか・・・
私達が入浴していた時間帯は私達以外に誰一人入浴者はありませんでした。

私達もとってもお気に入りの温泉になっちゃいました(^_-)-☆

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?