FC2ブログ

立証!テルテル坊主効果(その7)

 15, 2016 06:07




立証!テルテル坊主効果(その7)



【新穂高温泉(中尾温泉) 山本館】


谷旅館を出て細い道を上がっていくと

多くの小さな旅館や民宿が一杯

中には無名な混浴風呂もあるよう

ただ、外来入浴不可のようだ

しかし

営業しているのかどうかも分からないような

ボロボロな建物が多い

以前、この辺りも活気があったのだろうと思いながら



この周辺はまさに桜が満開であり

簡易テルテル坊主効果で、晴れ間も出てきた

当然、テルテル坊主を作成したYouを褒めたたえる



v0585.jpg





v0586.jpg




桜の花弁の間から雪をまとった山を撮影しようとしたが

色々と工夫はしてみたものの、無理だった(*_*;



v0587.jpg





v0588.jpg





山本館を訪れたのは2回目だが

1回目は混浴露天風呂が全くの水で

湯船も藻だらけで入浴出来なかった

今冬電話してみると、やっていないとのお返事

閉館になったのだろうと思っていたら

ブロ友さんに開いていたよと教えて頂いたので

再訪してみることに

旅行の前に何度も電話するも繋がらず

ようやく、前日に連絡がついた

露天風呂を掃除したから入ることが出来るということだった



でも、不安だった私は

直前に、電話を入れると、何時からでも大丈夫で

露天風呂はちゃんと掃除したので入れると再確認した



ようやく、以前人気のあった露天風呂に入れることが出来ると

意気揚々と山本館に到着した

谷旅館から数分の位置にある



v0589.jpg




v0590[1]-2




やる気が全く感じられないおばあちゃんに受付を済ませ

全く案内されることもなく

廃墟のような廊下を進み



v0591.jpg



客室には不用品が押し込められており


v0592.jpg



階段にはゴミが散乱しており

以前と何も変わりがない状況だった




シャワーが使えないという張り紙があったが

何年も前から使えなかったようで、修理する気もないそうだ


v0593 (2)



男女別の更衣室と湯船があるものの

汚いままであった

Youも男性用の脱衣所でお着替えして



v0593.jpg





v0594 (2)





男性用の室内風呂を通過し

開けるのに苦労する扉を開け



v0594 (3)





v0594 (4)



全裸のまま露天風呂へと向かう


苔や藻まみれの階段を降りていくと

湯気が多少見えたので

今回は入れるかもという期待で一杯



v0594.jpg




が・・・・・

しかし・・・・

おばあちゃんが電話でも、受付をした際にも

露天風呂を前日掃除したと言っていたのに



v0600.jpg



蜘蛛の巣だらけ

湯船の底にはびっしりと藻だらけ

ただ

ぬるま湯だが、何とか入れる湯温だった



v0601.jpg





v0602.jpg





ここまで来たので、少しだけ入ってみた


v0603.jpg





v0604.jpg





v0607.jpg





v0608.jpg





v0609.jpg





v0610.jpg





露天風呂の横にも脱衣所があるものの

何年も使われていないのだろう

埃まみれ、ゴミだらけであった



v0611.jpg




男性用室内風呂に戻り

ここも綺麗とは言えないが、露天風呂よりもかなりましだったので

露天風呂で汚れた体を清めるために入浴した



v0612.jpg





v0614.jpg





v0615.jpg





v0617.jpg





v0618.jpg





v0619.jpg





泉質チェックも一応・・・


v0621.jpg






到着して20分ほどで退散することに


おばあちゃんはずっとソファーに座って悠然とテレビ鑑賞

やる気も愛想も全くなし

以前いたうさぎはいたものの、ネコはいなくなっていた



早々に閉館される可能性が高いだろう

そんなことより

経営者が変わらない限り

もう二度と行くことはないと心に誓った





(その8)に続く



関連記事
[PR]

COMMENT 12

 隼  2016, 05. 15 [Sun] 13:02

うぬぬぬぬ~~~

散々な温泉だったみたいですねぇ~~~
ま、都会ではないのでお湯も空気も天然自然の綺麗なんでしょうが
ヌルヌルの藻はいただけませんねぇ~~
なによりクモは僕がダメです(笑)

でもYouちゃんのお体を拝めるから良いのだ~~~♪

Edit | Reply | 

たかたか  2016, 05. 15 [Sun] 13:49

う~む

せっかく何度も確認したのに残念な結果でしたね
内風呂の窓ガラスの白ペンキは、今は無き百温泉の画像で見たようなダメ感が満ちて、素敵なYouさんの裸体と好対照で面白いです
露天風呂は恒例の泉質チャックもできないほどの汚さだったのでしょうか
いい温泉なのに、手を掛けないと廊下の天井のように不気味な廃墟と化してしまいそうでもったいないです
温泉好きの皆さんのボランティアによる清掃隊でも受け入れていただいて綺麗にするような方法はないのでしょうか
皆さんが力を集めて綺麗になった温泉で混浴して汗を流したら、さぞ楽しい会になるような気がします
そのような際には、ボクらも是非参加させていただく所存です
そういえば玄関のガラスに映るボカシ無しのYouさん、可愛いですね
Jさんだけしっかりボカシを入れてズルいです(笑)

Edit | Reply | 

ひで  2016, 05. 16 [Mon] 06:49

もったいないですね

せっかくの温泉宿

やる気なし、儲からない
デフレスパイラルかな・・・・

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 16 [Mon] 10:23

隼さんへ

コメント有難うございます!

毎度毎度最悪な温泉でした!

冴夜ちゃんなら、速攻で「無理!」って言われそうですね(^^♪

隼さん!この旅館を買い取って、綺麗に改装して下さいよ~!!!


Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 16 [Mon] 11:29

たかたかさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

そうなんですよ!おばあちゃんの完璧に掃除したからという言葉に騙されちゃいました!
良い泉質なのに残念でなりません!

「百温泉」って、あの悪名高い「百穴温泉」のことですか?
行ったことはありませんが、色々とひどかったようですね!

この旅館は完全に廃墟です!廃墟マニアや珍湯マニアには喜ばれるかもしれませんが、
一般人の私達には、到底受け入れることは出来ず・・・
当然露天風呂は恒例の泉質チェックなどする気も全く起こりませんでしたよ!

清掃や修復などでは、無理だと思いますよ!思いっ切り、改築とか立て直すなどの
ことをしなければ、ダメではないでしょうか。それほどひどいものでした(*_*;
でも、たかたかさんなら可能かも・・・(^^♪

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 16 [Mon] 11:31

ひでさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

そうですね!温泉自体は良いのですが、勿体ないですね!

経営者が変わらなければ、廃業は免れないと思います。

Edit | J&Youさん">Reply | 

みうくま  2016, 05. 16 [Mon] 18:38

山本館..

こんにちは。

確かに...
ここは鄙びたとか、昭和とかいう風情ではなく、
ただ単に汚い、暗い!な宿ですね
泊まる人なんていないんじゃないだろうか...

内湯のお湯は熱めながら、やはり奥飛騨の地熱が生み出す温泉、決して悪くないのですが..
露天風呂も囲いがあり景観は良くないものの雰囲気はよいのでもったいないです。

僕らのときは露天風呂は激アツ過ぎで、ぬるめようにも水道もホースもなく、違う意味で相当やられました。

混浴の一軒宿が抱える後継者問題や高齢化による経営困難。おばあさんも、体力気力共にモチベーションが完全に低下しているんでしょうね´д` ;
一度廃業してしまえば混浴は復活できませんから、何としても存続させたいな〜〜

今回も山形の雪深い静かな温泉地でまったりしています^_^

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 17 [Tue] 15:46

みうくまさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

5月半ばでまだ雪深いって、凄いところでほっこりされているのですね!
みうくまさんの地元で地震があったようですが、大丈夫でしたか?

みうくまさんがまだ営業していたという話を聞いたので、行ってみましたが・・・
最悪でした(*_*;
管理者が変わって、リニューアルしない限り、二度と訪れることはないでしょう(´・ω・`)

本当に、温泉って一端廃業すると、混浴風呂の許可が下りることはありえないようなので、
みうくまさんが買い取って下さいよ!私が番頭をさせて頂くので(笑)

今、みうたんさん達がされている偉業は未来永劫、日本の伝統文化(混浴編)として
語り継がれることでしょう(@^^)/~~~



Edit | J&Youさん">Reply | 

Ripple  2016, 05. 19 [Thu] 23:12

ある意味、凄い場所ですね。
窓ガラスにスプレー・・・ 
百穴かと思いました。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 20 [Fri] 20:52

Rippleさんへ

コメント有難うございました(^^♪

ホント!!!この温泉は廃墟マニアや珍湯マニアのための温泉かと(*_*;

昔の写真では、雰囲気のある温泉だったようですが・・・

百穴温泉へは行かれたことがあるのですか?
色々な意味で凄い温泉だったのでしょう?

Edit | J&Youさん">Reply | 

Ripple  2016, 05. 20 [Fri] 23:51

いやいや

行ったことは無いですよ。
有名ですから色んな人の写真で見ただけです。
汚いですし
あまり行きたいとも思わない温泉です。
今はまだ閉鎖中かな?

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 05. 21 [Sat] 10:36

Rippleさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

以前は綺麗だったようですが・・・
今回もおばあちゃんがきっちりと清掃したという言葉を信じてしまって(*_*;

おばあちゃんが倒れない限りは営業していると思いますよ!

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?