FC2ブログ

勇気の先に(その1)

 22, 2016 06:05




勇気の先に(その1)



【奥津温泉 河原の露天風呂①】



最近はなかなか遠出することが難しくなってしまった

予定していた混浴巡りなどは実現出来ていない

お仲間さん達からのお誘いも全てお断りしている

ブロ友さん達の混浴巡りで行った気分になっている現状だ


たまたま、春休み中の休日

何とか時間を取れることになった

どこを攻めようかと悩んでいた時

南紀の珍湯巡りをした時に調べた

岡山県下湯原温泉「土管の湯」のことが頭を過った

ただ、ここだけでは面白くないので

岡山県 奥津温泉 「般若寺温泉」



鳥取県 三朝温泉 「清流荘」

の貸切風呂を予約した

その他は行き当たりばったりでの温泉巡りとなった



だが、天候は曇り後雨という天気予報

久し振りにYouがテルテル坊主を作成


v0001.jpg




しかも、早朝に急な仕事が入ってしまい

予定より2時間近く遅くの出発となった

折角の休みなのに暗雲立ち込めていた(*_*;



だが、予想していた渋滞もなく

天気も晴れている

現地でも、このままであって欲しいと念願しながら高速道路を飛ばした



v0002.jpg




「般若寺温泉」の予約した時間より2時間前に

無事奥津温泉郷に到着することが出来た

テルテル坊主のお蔭か

何と晴れている


v0003 (2)



駐車場に車を停め

対岸には



v0003 (3)


緑矢印が室内風呂

赤矢印が以前の混浴露天風呂




手前にも湯船が2つあり

一つにはお湯が張られている

「足湯」だそうだ


v0003.jpg





v0004.jpg




看板には

「Ashi-Yu」とローマ字表記で書かれている

「Foot Bath」ではない

誰のために表記されているのであろうか

道路標識と同じ理由なのだろうか

などと、つまらないことを考えながら

元混浴風呂へと足を進めた

(ここでの歴史は皆さんが書かれているので省略)



v0007 (2)





v0007 (3)



この温泉を訪れるのは4回目となるが

未だに入浴出来ていない

お湯が張られていなかったり

周りに大勢の観光客や釣り人がいたためもあるが

数年前に入浴禁止となってしまったからだ

ブロ友さん達なら関係なく入浴しちゃうのだろうが

常識人である?私達には無理である( ゚Д゚)



v0007 (4)





v0007 (5)



日本三大恥湯の一つと言われている「三朝温泉 河原の露天風呂」よりも

3方向から丸見えで、囲いも何もなく

入浴するには色々な覚悟と勇気が必要である




室内風呂でさえ、鍵が付けられて

外来客は入浴出来なくなっている



v0007 (6)





v0007 (7)





v0007 (8)





その理由は

地元の人達と悪質なワニ達との

激しい喧嘩があったからだそうだ



とっても綺麗な湯船・透明度の高いお湯・流れの早い川

それらにまばゆい太陽光がさんさんと降り注ぎ

入浴できれば、とっても爽快なんだろうと



さて、無事に入浴できたのであろうか?


2人の若い男性との出会いもあり


しばし、元混浴風呂で過ごした後

対岸の足湯へ向かうYou



v0007 (9)



結果は次回に(^_-)-☆

(その2)に続く

※次回は要パスワードです


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 10

ripple  2016, 04. 22 [Fri] 07:00

かなり前になりますけど
1度だけここの露天混浴に入りました。
が、季節は冬。湯温も寒さを凌ぐほど高くはなく。耐えきれなくなって
裸のまま室内洗濯場に移動。
本当はもっと早くに移動したかったんだけど1組のカップルが中でイチャついてたので邪魔するのを躊躇ってました。
でも、寒さに勝てなくなって
理を言って入らせてもらいました。
3層に分かれた湯船は上の元湯からオーバーフローしたお湯が下の浴槽へと流れ込んでます。最初は遠慮して下に入った
けど寒くてだんだん上側に移動、また移動と、結局元湯にまでおじゃまするハメに…
この頃はまだカメラ持って無くて写真は
無いですけど懐かしい思い出です。ヽ(´ー`)ノ

そんな事より、何だか私達が非常識人で
Jさんたちは常識人だよ。(☆∀☆)なんて事を嘘吹いてますが、まさか次回、足湯に入浴なんて非常識な事はしませんよねぇ(〃 ̄ω ̄)σ
もし、そんな事をやってたら、非常識な私はめっちゃ喜んでしまいますよ。(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ひで  2016, 04. 22 [Fri] 08:17

へー

洗濯用ってのは聞いてます

良い露天風呂様なので、浸かれないのは淋しいですね

岡山も結構ワニいますから

地元との間でもめたんでしょうね。

Edit | Reply | 

みうくま  2016, 04. 22 [Fri] 14:46

おお〜

Jさん、Youさん

こんにちは!
新シリーズ、ワクワクしますね☆
僕らもいわゆる”非常識人”の部類でした〜笑
..って!
どう考えても最後の写真のYouさんは湯浴み着でしょ〜〜
入る気満々!
期待しています

あちこちの混浴での地元民とビジターとの
いざこざもあるらしいですね...
そんな些細なことで伝統が失われるのも悲しいです

久々の登場のYouちゃんテルテル
彼女の可愛い部分が垣間見えてほのぼのします

Edit | Reply | 

 隼  2016, 04. 22 [Fri] 15:09

気になる~~~

僕が混浴に目覚めてすぐぐらいにダメになったような記憶が・・・
入っておけば良かったと後悔してます

がっ!
次回どうなるのか!?

気になりますねぇ~~~
チャンネルはそのままに!って感じです(笑)

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 04. 22 [Fri] 21:12

Rippleさんへ

コメント有難うございます(#^.^#)

さすが、Rippleさんはこの温泉に行かれたのですね。
その時はまだ混浴OKだったのでしょうか?

室内風呂も入られたのですね。
その当時はイロエロなことが行われていたのでしょうね。
そのカップルさんに対抗して、Rippleさんもイロエロなことをされなかったのですか?

もともとここの湯温は低いので、冬場は大変だったでしょう。
しかし、写真を撮られていないって、残念ですね。
また、再訪して、いつものような凄く大胆な写真をアップして下さい!!!

あれ、今頃気づかれたのですか?
私達は常識人で、ちゃんと規則は守る方ですよ!
こんな丸見えな温泉で、しかも入浴禁止されている温泉へ入るわけがありません(キリッ!)
そういえば、足湯の方には入浴禁止という看板がなかったような・・・

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 04. 22 [Fri] 21:18

ひでさんへ

コメント有難うございます(#^.^#)

そうなんですよ(*_*;
とっても良い温泉なのに、残念ながら入浴禁止なんですよ。

ここは砂湯のように、それほどワニは少なかったようです。
それにしても、悪質なワニのせいで、どんどん混浴が減っちゃうのは悲しい限りです((+_+))

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 04. 22 [Fri] 21:27

みうくまさんへ

いつもコメント有難うございます(#^.^#)

えっ~!みうくまさんとみうたんさんはご自身を把握出来ていなかったのですね(笑)
私とYouは立派な良識を持った常識人です!

Youが着ているのは湯浴着ではなく、バスローブなので、着たままは入れません。
温泉の梯子の時は、いつもこのスタイルです。
Youの温泉ファッションなのですよ。

今でも数少ない混浴風呂を守っていこうというやからが多すぎなのには閉口します。
ワニ対策法の法律を早急に作らなければ・・・

カップル・ご夫婦限定の混浴風呂があれば良いのにと。。。

最近遠出することがめっきり減っちゃったので、テルテル坊主作成もへっちゃいました(*_*;

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 04. 22 [Fri] 21:31

しゅんさんへ

コメント有難うございます(#^.^#)

隼さんは入浴されていなかったのですね。
隼さん・冴夜ちゃんなら今でも堂々と入れると思いますよ!

私達はチキンなのをよく知ってられるでしょう~

あまり期待せずに、次回も宜しくお願いしま~す!!!

Edit | J&Youさん">Reply | 

たかたか  2016, 04. 22 [Fri] 23:07

なかなか

かなり手ごわい足だけ入れる温泉ですね
でもステンレスの湯やたらいの湯よりは広くて深そう
禁止されていない露天風呂には入らなければYouさんじゃない!
きっと、足だけ入る場合もバスローブは脱ぐのでしょうね
次回への期待が高まります

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 04. 23 [Sat] 08:05

たかたかさんへ

いつもコメント有難うございます(^_-)-☆

常識人である私達は無理です((+_+))

って、もう次のブログアップしちゃってますが・・・(笑)

とっても、気持ち良く入浴できましたよ(^^♪

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?