FC2ブログ

南紀の珍湯巡り(その5)

 19, 2016 06:27




南紀の珍湯巡り(その5)



【岩鼻温泉 ステンレス流し台の湯①】



先ほど入浴した「たらいの湯」から

南下して間もなくのカーブのところにある



o9701.jpg




先ほど、野菜を洗っていたおばさんも消え

無人となっていた

あまり、詳細な情報を得ずに来てしまったので

ステンレス製の小さな湯船かなと想像していたが

本当のステンレス流し台であった

どの位前に誰が設置したのだろうか?

一代目なのかそれとも古くなれば替えていのだろうか?



o9702.jpg





o9703.jpg




ただ、この温泉は

県道45号線沿いにある

この道の先には

直漠では、日本一の高さを誇る「那智一の滝」

「熊野那智大社」・「青岸渡寺」

熊野古道で最も有名な「大門坂」

などがあり、車の往来が多い



そのため、早い時間に入浴したかったのだが

到着時には観光客の自家用車やバスが

ひっきりなしに通る



さて、いよいよ入浴
(入浴シーンは次回の要パスワードの記事に)



o9704.jpg



温泉はぬるめだが、十分入浴出来る温度だ


Youの入浴中には更に交通量が増えている

Youの姿を確認すると

ほとんどの車が徐行運転でYouをガン見

時には、「キキキキッー」と急ブレーキをかける車も

でも、Youは平然と全裸で入浴していた




ますます車の往来が増えてくる中

Youは笑顔で「楽しかった~」と湯船を出た



o9720.jpg




この温泉の近くには

【那智天然温泉】

という立派な?混浴風呂があった

廃墟っぽい建物であるが

混浴露天風呂や温水プールまであった



nachitennen04-vert.jpg



2011年の台風による紀伊半島大水害という被害に見舞われ

閉鎖されてしまった

温泉自体はまだ健在らしいが

近くに大型の温泉施設もあり

再建されたとしても

保健所などへの再登録の際には

混浴風呂が許可されることは100%ない



また、海岸沿いに行けば

【らくだの湯】

という素晴らしい混浴風呂もあった

老舗旅館「越之湯」が所有していた温泉で

越之湯が2002年に倒産したために

釣り船業者の清丸渡船が管理していた

そう、船でなければ行けない温泉で

この温泉は

広大な太平洋と

らくだの形をした有名な奇岩を見ながら入れるのだ



100_8173_512_2-vert.jpg



ここも2012年に崖の崩落があり

閉鎖されてしまった

よほど物好きな資産を寄贈する人がいない限り

再開されることはないとのことである



近畿圏内では、とっても貴重な混浴風呂が

次々と消え失せてしまっている

もっと前から混浴風呂に目覚めていればと

後悔しても後の祭りだ(*_*;




その他にも、那智勝浦町や古座川町周辺には

珍湯がたくさんある

そういうマニアにとって、この周辺は天国だそうだ

マイたらいやマイビニールプール持参して入浴する

マニアも結構いるようである

ただ、ほとんどの温泉の詳しい場所は秘密にされており

マニア間のみ情報交換されているようだ




(その6)に続く

※次回は要パスワードです


関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

COMMENT 8

みうくま  2016, 03. 19 [Sat] 23:44

こんばんわ!

どんな感じでYouちゃんが入浴したのか、ワクワクドキドキでなりません(c_c)
タライの湯とは比較にならない程の超ハードロケーション。
乗用車からはガードレールが目隠しになるので見えづらいものの、トラック、ダンプ、ましてや観光バスからは丸見え!しかも団体さんから注目されちゃいますね〜
果たしてどうなるのか??

確かに以前はらくだや、那智温泉など混浴もあったんですよね〜
惜しい事をしました´д` ;

Edit | Reply | 

ひで  2016, 03. 20 [Sun] 07:57

もったいない

混浴がどんどんなくなっちゃいますね

ステンレスの湯、某スッチーのサイトで見たことがありますが

ここじゃ混浴を楽しむってのはできないでしょうから

スルーです。

Edit | Reply | 

たかたか  2016, 03. 20 [Sun] 16:59

いよいよですね

YouさんV字でニッコリ余裕ですね
Youさんの裸体に目くらましされて県道45号線で玉突き事故発生!とかニュースにならずに良かったです
混浴文化は自然現象でも消えていく運命なのですね
混浴を守るためのふるさと納税でもあったら寄付したい気分です

Edit | Reply | 

 隼  2016, 03. 21 [Mon] 06:33

買ってぇ~~!

らくだの湯
買っちゃって下さい。
で、
舟でしか行けないパラダイスを作ってくださいまし!

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 22 [Tue] 08:04

みうくまさんへ

いつもコメント有難うございます(^_-)-☆

みうたんさんのように、可愛くは入れませんでした(*_*;
登りの乗用車の目線が丁度、ガードレールとガードレールの間だったので、丸見え状態でした。
バスは何台か通りましたが、運転手には見られたとは思いますが、乗客はどうだったのでしょうか?

そうなんですよ。混浴風呂が次々と閉鎖になり、寂しい限りです((+_+))

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 22 [Tue] 08:07

ひでさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

そうですよね。混浴風呂が新たに出来ることは皆無で、どんどん減る一方ですからね(*_*;

ネタのための入浴ですよ(笑)

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 22 [Tue] 08:11

たかたかさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

もっと、恥ずかしがって、嫌がると思っていたのですが・・・
とっても楽しんでいましたよ(*_*;

急ブレーキの音にはビックリしましたが、事後なく良かったです(笑)

クレームなどの避難的な意見が尊重される世の中になってきたので
これから先も、加速的に混浴が減っていくばかりですよね((+_+))

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 22 [Tue] 08:21

隼さんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

らくだの湯は南紀で一番行きたかった温泉だったので、残念無念です!

温泉を存続させるのには、維持費が大変そうですよね。
船でしか行けないこの温泉は入浴客の人数も多くはならないでしょうし・・・

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?