FC2ブログ

南紀の珍湯巡り(その3)

 17, 2016 06:31





南紀の珍湯巡り(その3)




【井関温泉 たらいの湯①】


「弘法湯」を出て、国道42号線を那智勝浦町へ向かい

県道45号線を本宮那智大社、那智の滝方面へと北上

まもなく

カーブの所に「岩鼻温泉 ステンレス流し台」があった

でも、大量の野菜を洗っているおばちゃんが・・・



まだまだ時間がかかりそうだったので

先に「井関温泉 たらいの湯」へ行くことに



いつもは、念入りに下調べをするのだが

今回は、大体の場所しか頭にインプットしてなかった

帰ってからネットで調べてみると

かなりの数がヒットして、行き方の詳細情報がたくさん載せられていた



県道45号線の東側(右側)に存在するのだが

西側だと、何故だが思い込んでいた

車中で、入浴する準備をするようにYouに指示を出して

私1人周辺をカメラを持って探索することに

当然だが、一向に温泉らしきところはない

その内、2人のおじさんに捕まってしまった

この周辺の色々なことを聞かせて頂いた(聞かされた?)

2011年の大災害の話などを中心に

人がとっても良いおじさん達は

何故か私にもっと色々な話をしたかったようだが

Youを1人車の中で待たせていたので

温泉の場所を聞いて、立ち去ることに


ようやくYouと合流して温泉へ

近くのおばちゃんに再び温泉の位置を確認すると

よく来てくれたねと とっても歓迎ムードだ

ショートカットだと言って

他人の家の敷地を通りながら案内してくれ

また、その敷地のおばちゃんも出てきてくれて

2人で、たらいの湯まで案内して頂いた

何と外来者に対して優しい村人達だと感激しながら・・・



帰り際に紹介のために撮った写真だが

本来なら、この看板の所から


o9673 (2)





o9673 (3)





o9673.jpg



用水路脇の細い道を進んで行くと

「たらいの湯」へ辿りつける



温泉に到着するも

おばあちゃんが大量の洗濯物をしている

洗濯が終わるまで待たせてもらうことにした

ここには大きなアルミ製のたらいと木製のたらいが置かれている

おばあちゃんが使っているたらいはマイたらいだそうだ

木製のお風呂椅子もあったので

Youは足湯させて頂くことに

ややぬるめだが、気持ちの良い湯だ



o9676.jpg





o9677.jpg



おばあちゃんも話好きのようで

色々と教えて頂いた

夏場は行水目的で、地元の人達は結構浸かりにくるみたいで

KABAちゃんなど、芸能人もたまに撮影目的で入っていくのだと

周りの田んぼは大災害の時には、巨石がゴロゴロと流されてきて

用水路に水が供給されなくなったため、稲作はされていない

だから、温泉より上流には一滴も水がなく、下流は温泉のみ流れている

この温泉で野菜を洗うと汚れや渋みなど綺麗に取れるとか

洗濯物は洗剤を使わなくても綺麗に汚れが落ち、乾燥も早いとか

色々と話を聞かせて頂いたので

おばあちゃんにサービスショット!



o9678.jpg




おばあちゃんは洗濯ものが終了すると

マイ一輪車にマイたらいなどを載せて去っていった



さて、いよいよ「たらいの湯」へ入浴


o9680.jpg



時々、近所の人達が犬を連れて散歩している中を

Youは全裸入浴を楽しんだ

☆入浴シーンは次回に(^_-)-☆



Youの入浴と写真撮影も終えて

地元の方々との暖かい触れ合いにも遭遇出来て

大満足で、温泉を後にした



o9698.jpg




(その4)に続く

※次回は要パスワードです




関連記事
[PR]

COMMENT 11

ひで  2016, 03. 17 [Thu] 06:55

そこで入っちゃうんですか

ええ~
そこで入浴ですか(>_<)

結構有名なんですね、たまにそんな人が来るのなら

入浴してても大丈夫なんですかね。

Edit | Reply | 

隊長の散歩道  2016, 03. 17 [Thu] 07:29

こんにちは!

毎朝更新されているのを楽しみにしています。
こんな温泉?露天?たらい?どう表現したらいいかわかりませんが「のどか」な場所じゃないですか。
ここで全裸入浴ってどんな感じで写真で写っているか今から興味わいてきます。
次回の要パスワード
ブロ友なので不必要なのかもしれませんが教えて下さい。
見れなかった場合のショックが大きいと思います。

とおる

Edit | Reply | 

 隼  2016, 03. 17 [Thu] 10:32

のどかだなーー!

良い村ですねーー!

おばあちゃん達との交流がとっても楽しそう♪

Youちゃんの髪型もとっても似合ってます♪♪

Edit | Reply | 

みうくま  2016, 03. 17 [Thu] 13:58

いよいよ来ましたね〜

次回が楽しみ!

この地域はかなりの災害に遭われた所ですね。だからこそ人に優しくできるのかもしれませんね。
那智宮の入り口でもある井関地区、とても暖かさを感じます^_^

たらいでのYouさんのハダカ´д` ;
早く見たい〜〜

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 17 [Thu] 20:07

とおるさんへ

いつも、コメント有難うございます(^_-)-☆

この温泉はマニアの中では有名だそうです。ネットでも多数紹介されてますよ(^^♪

高身長のYouはどぼんとはお湯に浸かれませんでしたが、とっても楽しかったようですよ(#^.^#)

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 17 [Thu] 20:12

隼さんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

本当にのどかで、人が良い人が多く居住されている村でした(^_-)-☆

ウィッグは温泉道具の一つになりました(#^.^#)

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 17 [Thu] 20:19

みうくまさんへ

コメント蟻がとございます(^_-)-☆

今回の温泉巡りのメインイベントですからね(笑)

半島の先の方なので、外来者との交流が少なかったので、この周辺の人達は昔から誰に対しても優しいそうですよ。
災害で、多くの被害を被ったものの、ボランティアなどで助けられたのも大きいでしょうね。

みうたんさんのように可愛くは、たらいに入れなかったので、期待はほどほどに(笑)

Edit | J&Youさん">Reply | 

たかたか  2016, 03. 17 [Thu] 23:35

おぉ~

すばらしいロケーションですね!
ボクも野菜を洗いながらYouさんのサービス受けたいなぁ
みうたんさんの記事見に行って来ました
ここで入浴したのはこれまでに何人くらいいるんでしょうね
激辛ラーメン店の完食者みたいに名前が張り出されたりして
それにしても地元の方々のフレンドリーな歓待ぶりが気持ちを暖かにしてくれますね
ここならわいせつ物陳列罪を問われずに済みそうです

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 18 [Fri] 21:16

たかたかさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

のどかな原風景の中での入浴は面白かったですよ。

aiさんなら車を降りてから全裸でこの温泉まで歩いちゃいそうですね!

この温泉は本やネットで紹介されているので、結構入りに来るようですよ。
地元の人も入られるそうなので、入った人は凄く多いと思います。

こういう所での入浴は犯罪に問われるかどうかは微妙だと感じたので、入浴シーンは限定としました(^^♪

Edit | J&Youさん">Reply | 

ripple  2016, 03. 21 [Mon] 09:26

記事本文とコメ返からもかなりの入浴者が居るとのこと
どうせなら付近の石とか積み上げて浴槽を作っちゃえばいいのにね
温泉好きの有志何人か集めて2日もあれば完成しそうな気がする。
そしてみんなで完成披露混浴なんて楽しそうなんだけどなぁ。
だって、さすがにたらいでは混浴出来ませんものね。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 03. 22 [Tue] 08:58

Rippleさんへ

コメント有難うございます(^_-)-☆

それも楽しいでしょうね。十分な湯量もありそうですし。
でも、湯船を作ったら、掃除などのメンテナンスが大変なのでしょう!

お家の庭にこのような温泉が出ると良いのになと思わせる温泉でした。

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?