FC2ブログ

雪遊びと雪見風呂(その5)

 30, 2016 08:14




雪遊びと雪見風呂(その5)



【琴平温泉 八千代①】


琴平温泉へ向かって愛媛県の市街地を進む

雪に不慣れな土地柄

走っている車は少ないものの

超スロースピードで走っている




愛媛県から香川県に入ると一変景色が変わった

雪の降った形跡が皆無だ



「八千代」は日帰り入浴が午前11時からだが

1時間半前には到着してしまった

日帰り入浴客用の駐車場はなく

近くの有料駐車場に止めなければならない



有名な「金毘羅さん」の門前にある温泉地

休日は参拝者でごった返しているのだろうが

この日は雪の影響からか

閑散としている




うどんの発祥地とされているので

朝昼兼用でうどんを食べに行くことに

時間的に、ほとんど開いていない

やっとみつけたうどん屋さん

老舗のうどん屋さんだった


o9155 (2)



o9155 (3)





o9155 (4)



金毘羅うどんとちくわの磯部揚げ、そしておにぎりを注文した


o9155 (5)





o9155 (6)




讃岐うどんのような

強い腰があって、のど越しのよいうどんを期待していたが

普通のうどんであった



人通りの少ない旅館街を歩いて

目的の「八千代」に到着

旅館の歴史は古いのだろうが

温泉としての歴史は非常に浅いようだ

もともと温泉があったわけではなく

集客客が減ったために採掘したそうだ



o9155.jpg





o9156.jpg





o9157.jpg



旅館には申し訳ないが

事前の情報収集で、全く期待をしていない温泉だった



6階が男女別室内風呂

7階に貸切風呂

7階でエレベーターを降り、階段を上がって

屋上に混浴露天風呂がある



o9165.jpg





o9166.jpg



脱衣所に到着


o9167 (2)



カーテンの中が女性の脱衣室になっている

狭すぎ~

ここで着替えるのは至難の業だ

反対側が男性用になっているので

男女共用ということになるだろう



女性の脱衣室のカーテンを開けてみると


o9167 (4)


そこには手作りのカラフルな湯浴着が一杯

手にとってみると、湿っている

これを着て入る人がいるのだろうか




もちろん、Youは全裸のまま湯船に向かう




屋上にとってつけたような長方形の

しかも斜めに設置されている

それから周りには張りぼての岩が設置



o9167.jpg





o9168.jpg




おそらく、後で無理やり屋上に露天風呂を作ったのだろう

周りの高いビルや山からは丸見えだ

時間も早かったので

独占状態である



(その6)に続く

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 10

日和  2016, 01. 30 [Sat] 10:02

さぬきうどんとちくわの天ぷら、正に私の黄金コンビ!!と思いきや
金毘羅うどんは似て非なるモノなんですね・・・。
なんか少し残念でしたね・・・。
(私だったら思いっきり落ち込んでしまいます・・・。)
金毘羅さんにお参りに行く時は要注意ですね!!(メモメモっと♪)

これがあの有名な金毘羅さんの混浴ですね!!
何度か他の温泉ブログなどで写真を見た事がありますけど、どれも
結構賑わっている温泉という感じで、ワニも多そうな感じでしたが
雪の日が幸いしたんですかね!?
良い塩梅に人気も少なくて思う存分撮影ができそうですね!!
この日、Jさん、Youさんにとって、出だしはアンラッキーでした
けど、やっぱりラッキーな日だったのでは!?
でも女性用の湯浴み着、これはなんかガッカリ感が思いっきり
漂って、この先が少し不安な感じもしたりしますが・・・。
これからの展開が物凄く楽しみです♪

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 01. 30 [Sat] 11:07

Re: タイトルなし

日和さんへ



うどんは普通に美味しかったのですが、讃岐うどん特有なのど越し感がなかったのは
本当に残念でした(*_*;

この温泉って人気があるのですかね?
普段からひっそりとした感でしたが・・・

ただ、天気予報では朝から雪だったので
雪見風呂を期待していたのですが、残念でした(*_*;

この先の展開は・・・・・
あまり大したことはなかったので、ご期待には添えないかと・・・((+_+))

Edit | J&Youさん">Reply | 

みうたんのくま  2016, 01. 30 [Sat] 13:53

No title

こんにちは!

同じ地域でもここは雪がなかったんですね

ビジネスホテル風温泉旅館(笑)
僕らもあのハリボテ岩にはビックリしました(c_c)

それほど広くない湯船だから混浴初心者女性には厳しいところですが、Youさんには問題なしですね

湯浴み着を選ぶ姿のYouさん、思わずドキドキしてしまいました。なんだろ、場所なのか写真の近さなのか、恥ずかしながら反応しちゃいます(o_o)

次回が楽しみ!

Edit | Reply | 

ひで  2016, 01. 31 [Sun] 12:43

あんまり

ここは知ってはいるのですが
町中のビルの屋上でしょ・・・・

どうなんだろうって
行ってないんですよヽ(;▽;)ノ

Edit | Reply | 

ripple  2016, 01. 31 [Sun] 23:46

関西から行ける範囲の数少ない混浴のうちの一つ
ではありますが・・・
やっぱりこの雰囲気ですよね?
そそられないなぁ。
未だに行ったことないんですよね。
新祖谷温泉とは月とスッポンな感じ。
でも、こんぴらうどんは食べに行きたい。
讃岐の腰が無いってなんでだろう??

ちなみにくまさん同様、同じ写真でちょっとドキッとしました。せっかくなので着たところも撮ってほしかったなぁ。

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 02. 01 [Mon] 06:57

Re: No title

みうたんさんのくまさんへ

天気予報では雪だったのですが、ちょっとした距離でも大雪が降った地域とそうでない地域があるのですね。

後で作った屋上風呂なので、構造上、強度の関係で張りぼての岩を無造作に置いたのでしょう。

最初から湯浴着は着るつもりはなかったようですが、触った途端濡れていて気持ち悪がっていました。

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 02. 01 [Mon] 07:01

Re: あんまり

ひでさんへ

そうなんですよ。

ここの温泉だけでは、わざわざ行こうとは思わない温泉です(´・ω・`)

香川県唯一だし、岡山県の温泉に行く通り道だったので、寄ってみましたが・・・

Edit | J&Youさん">Reply | 
J&You">

J&You  2016, 02. 01 [Mon] 07:08

Re: タイトルなし

rippleさんへ


思いっ切り、同意です。

私も全くそそられない温泉でした。
行った後も私の感想は変わることのないつまらない温泉でした。
Youは何故か喜んではいましたが・・・・(*_*;

ここ琴平が温泉の発祥地だとされているようですが、半信半疑((+_+))

湯浴着は誰か着たあと、そのままかけられているようだったので、気持ち悪くて着れないと言ってました。
やはり、洗濯してパリッと乾燥したものでなければ・・・・



Edit | J&Youさん">Reply | 

 隼(しゅん)  2016, 02. 01 [Mon] 10:00

アララ?

讃岐、行ったことが無いんですが、
よろしく無さそうですね。

しかも、たまたま入ったお店のうどんまでハズレとは(笑)

僕としては、
Youちゃんのお姿を拝めるので、
全然オッケー!です。ハイ( ´∀`)

Edit | Reply | 
J&You">

J&You  2016, 02. 01 [Mon] 14:40

Re: アララ?

隼さんへ


ここの温泉最初から分かっていたことなので
期待せずに訪れたのですよ。ここだけなら行くことはなかったでしょう。

おうどんも普通に美味しかったのですが、有名な讃岐うどんとのイメージとは違ったもので・・・

Edit | J&Youさん">Reply | 

WHAT'S NEW?