FC2ブログ

紀伊半島の混浴風呂巡り(その1)

 13, 2016 15:42




紀伊半島の混浴風呂巡り(その1)



【龍神温泉 下御殿①】




今回は

色々なことがあったが

久し振りにやっと会えることになった

大好きな美男・美女のShさんとSaちゃんが同行することになった

私達と趣味趣向が非常に似通っているカップルだ

Saちゃんが病み上がりの事もあり

紀伊半島の混浴巡りに決定した



(計画)

龍神温泉 下御殿
 ↓
(湯の峰温泉 つぼ湯)
 ↓
川湯温泉 みどりや
 ↓
川湯温泉 千人風呂
 ↓
(昼間 つぼ湯に入れなかった場合につぼ湯へ再訪)
 ↓
〆のラーメン
 ↓
ダーツバーでコーヒーブレイクして解散




高速道路をほとんど使わずに

裏道にあたる山道を選択

ただ、スタッドレスタイヤを装着しているため

ぐねぐね道は更にぐねぐね感が増す

ぐねっとしながらコーナーを攻めて飛ばすと

予定時間よりも1時間半前に到着してしまった


最近、下御殿は休日の日帰り客には結構冷たく

断られることも多い

しかも、ホームページに載せられている時間とは違い

12時~14時までだ(状況によって変更されるようだが)

それと、ある意味有名な女性従業員がおり

その人が対応すると、とってもきつい言い方で断れてしまうことが多いということだ


そういうこともあり

出発時に電話を入れてみた

紳士を装って、とっても丁寧な言葉で聞いてみたところ

男性従業員が対応してくれ、超歓迎ムードでOKを頂いた

この日の宿泊客が少なかったこともあったのだろう




早めに到着してしまったので

時間を潰すため

近くの道の駅へ寄ることに



o8697_201601131525172a9.jpg





o8698_201601131525240dd.jpg





o8699.jpg



お土産を購入して

隣接する喫茶店へ

手作りの厚切りベーコンピザ

手作りアップルケーキ

種々のコーヒーを注文



o8702.jpg





田舎の喫茶店だが

色々とこだわっているようで

どれもが予想以上に美味であった

とっても気の合う4人だから

色々な話が止まらず

あっと言う間に時間となり、下御殿の駐車場へIN



o8704.jpg



すぐ傍らに「曼陀羅の滝」への入り口がある
(プチッとすればリンク先へ飛びます)


o8705.jpg

結構登らなくてはならなくて、しんどい割には・・・という滝なので

今回は、当然パス



o8706.jpg





o8707.jpg



下御殿へ到着


o8708.jpg




ここの温泉は日本三大美人の湯である


o8711 (2)



温泉マニアの人達からは

塩素(消毒用?)の匂いがして、嫌だったということを耳にするが

私とYouは感じたことがない

それから

昨年からバスタオル巻き必須となり

全裸禁止となってしまった(*_*;



私とYouは3回目

ShさんとSaちゃんは宿泊したことがある




受付の際に

4人とも常連という雰囲気を出して対応すると

何の注意事項も聞かされることなく

すんなりと通された



男湯と女湯は日によって変わるそうだが

私とYouは3回とも同じであった



【この日の女性用内風呂】



o8711 (3)


総檜風呂のようだ


【この日の男性用内風呂】


o8711.jpg





o8712.jpg





o8713.jpg




洗い場も湯船の中も畳だ


今までも内風呂に浸かったことは一度もない

今回も入らずであった









(その2)に続く



関連記事
[PR]

COMMENT 2

みうたんのくま  2016, 01. 14 [Thu] 03:49

No title

いつも楽しく拝見しています☆

南紀の旅では時間の都合上、なくなく下御殿は入浴できなかったお湯だけに、ワクワクして見ていたら、露天風呂は残念ながら次回!....

早く早く〜〜^_^

Edit | Reply | 

 隼  2016, 01. 14 [Thu] 09:56

うまうま~~♪

素敵な旅の始まりですね!

ここのピザ、僕的にはうまうまでした(喜)
今後の展開が楽しみです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?