FC2ブログ

猛暑の5か所温泉巡り(その8)

 17, 2015 07:55




猛暑の5か所温泉巡り(その8)



【茅森(かやもり)温泉】



あまり、情報がない温泉である

郷緑温泉に近い野湯のようである

ただ、その少ない情報ではネガティブな内容が多い

○湯温が低いので夏場限定

○清掃が行き届いてなく、苔だらけ

○お湯が張られていないこともある

などなど


取りあえず、郷緑温泉の後、行ってみることに

細い橋を渡って、細い道を右折しようと切り替えししていたところ

住民が乗った車と対向した

話を聞くと

温泉はあるにはあるが、つまらない温泉だと

対岸の河原に車を置くように指示

歓迎されている感がないというよりも嫌がられている感が・・・


皆を降ろして

細い橋をバックでもどり、対岸の河原に車を置いた




山の斜面に作られたお墓の下にあるようだ

(お墓参りの人たちからは丸見え状態である)


o6129.jpg




途中、変わった感の山の木々


o6131.jpg



皆と合流すると

予想をはるかに超えた素晴らしい露天風呂だ

先に常連と思われる2人の男性が入浴中だった



私が到着するのを待っている間

住民たちからは嫌味なことを言われ、入浴するのを躊躇していたようだ

そんな中

入浴している2人の男性が「おいで、おいで」と言ってくれたので

ようやく、入ることが出来たとのことだった



o6132.jpg



常連の男性たちから色々と話を聞いて、その理由が分かった

この温泉は地元住民達の為の温泉で

地元住民が完全に管理している野湯なのだ



外来の温泉客の中にはマナーの悪い人もいるので

歓迎されないのだそうだ



2人の常連さんは管理者の方と親交があり

管理者が病気の時は、湯船の清掃までしているのだと

だから、その2人から「おいで」と言ってくれたので

すんなりと入ることが出来たのだ



やはり、アブが多く

絶えず、Niさんはアブと格闘していた



o6133.jpg




温泉の噴出口


o6133 (2)




完全にかけ流しのようだが

郷緑温泉とほぼ同じ泉質・湯温であり

とっても、ぬるい

年々、温度が下がっているようで

6月26日~8月末位までの温泉である




猛暑の中だったので、丁度良い温度だ

湯船は苔どころか、超綺麗に清掃されていて気持ちが良い

皆、大のお気に入りとなった



長々と、常連の男性達とも温泉談義をしながら入浴した


o6136.jpg





o6137.jpg





o6138.jpg





o6139.jpg





o6140.jpg




常連の男性さん達(Dさん・Hさん)とSNS交換して

仲良くさせて頂いたためか



入浴後の帰り道では

地元の住民の方々から

入浴する前と打って変わり

とっても笑顔で「温泉はどうだった?」と声を掛けられた

丁重にお礼を言って、駐車場に戻った



(その9)に続く


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 2

mamo  2015, 08. 17 [Mon] 22:23

仲良くありたいですね!

偶然とは言え、良い方々と巡り会えましたね!
綺麗にしてくださってる地元の方々に迷惑になるような行為はダメですよね。
僕も1度は行ってみたい温泉なので、
閉鎖的にならないように願っております。
行きてぇ~~~(笑)

Edit | Reply | 

J&You  2015, 08. 17 [Mon] 23:16

Re: 仲良くありたいですね!

いつも、運よく?
色々な出会いがあり、ラッキーと思うことが多いと感じています(^_-)-☆

ここの温泉は8月一杯くらいまでのようなので、是非行ってみて下さいね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?