FC2ブログ

今期最後の仙人風呂(その1)

 25, 2015 08:11




今期最後の仙人風呂(その1)



【湯の峰温泉】


通年、12月初日から2月末までの季節限定の川湯温泉仙人風呂

今年は記念周年のために3月22日までの予定だった

だが、3月に入ってからは増水のために入れない日が多く

結局、3月18日を以て終了となった



3月某日、仙人風呂企画されていたSaさん達が橋の崩壊で仙人風呂に入れなかったので
再度挑戦してみたいとオファーがあった

その次の週、6人で仙人風呂へ急遽行くことに



私とYouは皆より1時間程早く周辺に到着したので

最近は待ち時間が多くて、なかなか行けない湯の峰温泉壺湯へ行くことに




雨降る中

湯の峰温泉の駐車場へ車を停め

硫黄の香りがかなり漂う川沿いを上がっていく




o4568.jpg





o4569.jpg





o4571.jpg



壺湯に到着


o4572.jpg



2時間待ちだった(-_-;)

日本最古の温泉で、唯一世界遺産に認定されている温泉なので

TVや雑誌などのマスコミで取り上げられることが

最近、殊に多く訪泉客がいるためだ



諦めて、近くにある小さな食堂で

蕎麦・うどんの小しらす丼セットを注文




o4573.jpg





o4574.jpg





まだ、待ち合わせまで時間があったので

壺湯前にある老舗旅館(江戸時代から営業)に電話すると

今の時間は空いているので立ち寄り湯OKとのことだったので、お邪魔することに

初めて訪れる老舗旅館だったが

予想以上に素晴らしい温泉に感動することに・・・



壺湯を横目で見ながら老舗旅館に


o4576.jpg





o4577.jpg





o4578.jpg





o4581.jpg




家族風呂は2か所あり、早い者勝ち

脱衣所に入ると

昔懐かしい扇風機



o4583.jpg



湯船はかなり小さく、二人で入るのが目一杯


o4585.jpg





o4586 (2)





o4587.jpg





o4590.jpg






o4591.jpg





o4592.jpg





o4596.jpg





ただ、歴史が醸し出す雰囲気があった


折角だから男女別の大浴場(時間で入れ替え制)へ


露天風呂は故障中で入浴不可


o4597.jpg





o4598.jpg




大浴場は素晴らしかった

源泉がかなり熱いので、川の水と合わせているそうだ



o4600.jpg





o4601 (2)



大浴場の奥には珍しい蒸し風呂


o4601.jpg




手前の小さな湯船は100%源泉の冷まし湯


o4604 (2)





o4604 (3)



冷まし湯が最高だった

ややぬる目で、白濁した温泉で

浸かった瞬間

温泉の成分が高濃度ということが実感出来た




たまたま、他に客がいなかったのでもう一つの浴場へ

ここは、先ほどよりも小さな湯船だったが

蒸し風呂も冷まし湯もあった



o4604.jpg





o4605.jpg





o4610.jpg




折角なので、一緒に入ろうと思ったところ

ご夫婦が入ってきたので

残念せざるを得なかった





大・大・大満足で旅館を後にした


o4612.jpg





o4614.jpg




(その2)に続く




関連記事
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?